SSブログ

えべっさん 2013 大阪 [ニュース]



えべっさん 2013 大阪

「商売繁盛で笹持って来い」の掛け声が響く、
十日戎(十日えびす)が今年も来ました。

大阪のえべっさんといえば、今宮戎神社
今宮戎神社公式サイト

京都ならゑびす神社(えびすじんじゃ)。


えべっさんにはもう長いこと行っていません。

子供の頃は毎年行っていたと思います。
それで、のし飴を買ってもらいました。
カラフルな色の棒状の飴です。
金太郎飴だったような記憶もあります。

商売はしていないので笹を買った記憶はありません。
(なんで行ってたんだろう)

◆福娘

えべっさんのもうひとつの楽しみ。
(こちらが本命か)
福娘。

毎年、選ばれます。
書類選考、面接とあり、そう簡単にはなれません。

外国人留学生枠が設けられていますが、
なんとなくしっくりきません。


◆福笹

福笹は京都ゑびす神社が始めたようです。


検索結果を見るとえべっさんは、
関東よりも関西の地名とセットで検索されています。
大阪、京都、奈良、西宮、兵庫。

ちょっとだけ調べてみると、
えべっさんは関西、大阪の祭りという感じです。

やっぱり商売人の祭りということでしょうか。

七福神の中に恵比寿神は入っていますが、
この神様は謎の多い神様です。

由来は諸説あって定かではありません。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。